ブログ

モデルハウススタジオのご案内
  • 2020/05/14
  • 家づくりのこと

花のある暮らし

母の日。
 
僕はマザコンではないし、むしろ干渉しないたちという前置きは置いておき、
 
ここぞとばかりに母の日と誕生日に限っては、花を贈る。
 
母の日は良い。
 
ここぞとばかりに、話すきっかけや連絡の機会までもくれる。

 
僕の地元は広島では街中で、少し歩けば川や山はすぐにあるのですが、家の周りには大通りに面している事もあり、緑はあまりない。しかし、親が緑が好きだったのかわからないが、家には緑が溢れていたし、従妹が花の生産をしていたこともあり、花もあった。
 
日常に花や緑が身近にあることが当たり前だったのです。
 
そんな身近にあることが当たり前だった僕ですが、誰かに贈る花には照れていたのか、ただのカッコつけ野郎だったのかは明白ですが、高校生まではしていませんでした。
 
「誰かのためにもある花の良さ」
 
そこに気づいたのは、「空間と心の豊かさの繋がり」に興味を持ちだしてからです。
 
千利休の生き方に憧れ、建築の世界に乗り出した訳なのですが、実はもう一つ大きな理由がありまして。それが、空間の豊かさが心の豊かさに繋がるということ。
 
色々な街や国を旅する中で、様々な文化と触れ合い、価値観を知ると同時に、様々なおもてなしの中にある行為や空間、そしてアートや花。
 
それらを知り、受け入れていく事をするたびに、日本のおもてなしや住生活等を振り返りました。むかしむかしの日本では茶室があり、誰かを招き、おもてなしをしていました。
 
少し前も和室や土間があり、おもてなしをする。おもてなしをするということは、近所付き合いはもちろんあるし、より地域と住民が一体感があったのではないかと思います。
 
そして、誰かをおもてなすという事は、必然的に花やアートなどは生活に密接な関係を持っていた。誰かを想う豊かさは空間に彩をもたらしていく。
 
現代のおもてなし空間は、誰かが勝手に決めたLDK文化のせいか、おそらくダイニングの方が多いのではないかと思います。
 
料理を振い、たわいもない話をする。ふと目をやると、壁に絵や写真が飾られ、テーブルの上には花瓶に花がある。想像してください。
 
「imagine all the people」
 
得意のカッコつけです。
 
はい、誰かのために用意することの心地良さを感じて頂けたでしょうか?自分のためだけにある空間もちろん大切ですが、「誰かのために」と想うと、少し空間が彩っていくでしょ?だって、君の笑顔が見たいんだよ。
私、おしゃれにする自信ないんでって。そんな事ないんです。おしゃれにする必要なんてないんです。だって、花が美しいんですから。
そんな事言われてもと思うかもしれませんが、本当におしゃれとかよりも気持ちです。そして、もしよりいい見え方をするのであれば、皆様お馴染みのインスタグラムで花のある暮らしで検索すれば、参考画像なんていくらでも出てきます。ですので、本当に花は添えてあるだけで、充分なのです。
 
今日では、オンライン飲み会でしょうか。画面越しに友達に贈った花があると嬉しいですよね。そう、誰かのためにある花って、お互いが気持ちよいんです。
 
少し前に廣島スタイロにて、素敵を通り越した花屋、SHAMROCKの原田さんを取材させて頂いたときに、「本当に、花を贈る男子がもっと増えると、日本も平和になるような気がするんですけどね。」とおっしゃっていて。頷くとはこういうことかってくらい、頷いた僕ですが、これ本当に心にグサッと響いたんですよね。
 
この文章をよくここまで我慢して読んでくださった皆様には、とても我慢強い方と認識しましたので、廣島スタイロの原田さんの記事、ぜひぜひ読んで頂きたい。
 
僕の書く文章の何千倍を面白いので。文章の最後にリンク貼っておきますね。
 
さて、やっと長い前置きは終わり本題です(笑)
 
写真、気になりませんか?
あの立派なドライの花は、昨年母の日に贈った花なんです。
広島にある、僕の尊敬と刺激をいつも頂く花屋noo.さんに仕立てて頂いた花は、当初は彩を持つ強く優しい花でしたが、今は時が経ち、オブジェとなって、また輝いています。
 
時が経っても美しい花を仕立て頂くnooさんに今年も母の日に花を仕立てもらいました。
 
時が経って、母の身近で様々な表情に変化していく姿を楽しみにしています。
 
母、喜んで、柄にもなくLINEで長文感謝メール。
 
いやいや、こっちがいつもありがとうなんて素直に言えない僕は、チーズケーキを更に送りつけました。
 
はい、花が身近にあって、僕は幸せです(笑)
皆様もこの機会に身近な誰かに花を贈ってみたら、どう?
 
廣島スタイロ、アジタートの赤:https://hiroshima-stylo.com/202003/642.html
廣島スタイロ:https://www.instagram.com/hiroshima.stylo/
SHAMROCK:https://www.instagram.com/shamrock/
noo.: https://www.instagram.com/noo.___inconnu/