ブログ

モデルハウススタジオのご案内
  • 2021/08/12
  • お金について

家づくりで失敗しないために、みんなが聞きたいお金の話

今週末はお盆ですが、皆さんはお参りされますか?さて、今回は家を建てたいと思った時にまず浮かぶであろうお金のことについてお話します。

そもそも家づくりは難しく、実際に昔から「3回建ててはじめて1回成功する!」と言われているくらいです。そしてそのほどんどが、実はお金についてのことが原因となって失敗してしまっています。例えば、初めて家づくりをされる方は、一生に一度の夢だと思っていろいろな要望を詰め込んでいきます。土地にも家にもこだわった結果、総額がすごいことになったということは多いです。

じゃあそこで見直せばいいじゃん?と思われるでしょうが、結婚式をイメージしてみてください。一生に一回の思い出、夢だったドレス、式場も可愛くて豪華なチャペルがあるところで。多少金額がアップしてもお色直しはあきらめられない、そんなことありませんでしたか?

一生に一回となると人はなかなか妥協できないものですよね?またその逆で、必要最低限に費用を抑えても結局他人のものと比べてしまったり、住んでみてから不満がでたりと、満足度が低い家づくりになってしまうケースもあります。そして、やっと3回目で丁度いい程度がわかり成功できるという理屈です。

なんでそんなにお金で皆さん失敗しちゃうんですか?

自分の金銭事情は自分が1番よくわかってるはずなのに?

と不思議に思うかたもいると思います。ではここで質問です。

住宅ローンと聞いて、あなたは真っ先にどんなことを考えますか?









はい、私はいくら借りられるのかな?と考えたあなた!
残念ながら失敗するリスクが高いでしょう・・。その理由は、ずばり住宅ローンと住宅営業のせいです!!

現在メガバンクと呼ばれる大手銀行や、地方銀行、ネットバンクなど様々な銀行や、会社で、住宅ローンの種類をみると、ざっと5,000種類以上の借り方、組み方があります。その中であなたに最適なただ1つのプランを選ばないといけないんですよ・・・。

できそうですか・・?(苦笑)

例えば4,000万円借りた時でも、金利や返済期間や手数料によって払う金額は全然違います。さらに、住宅会社に行けば、熟練の営業手法であなたの夢を膨らませ、巧みな話術でその気にさせる凄腕営業マンがたくさんいます。その人達の誘惑を断り、自分達の意思をつらぬける自信はありますか?思っていたより高い見積りがでてきても、あの手この手で「大丈夫です!できますよ!」と言ってくる営業マン。きっと、一生に一度だからと決めてしまいそうな方多いと思います。

「じゃあどうしたらいいの?」とお思いだと思いますので答えを言いましょう。簡単な話です。

総額で○○○○万円で家づくりをしよう!

ではなく、

月々○○万円、ボーナスは1回に○○万円

という風に支払いから借り入れ額を逆算すればいいのです。そうすれば、理想の借り方も、適切な借り入れ額もわかります。そもそも、「年収○○○万円だから○○○○万円まで借りても大丈夫」って友人に聞いたという方や、「ネットで見ました!」という方が多いですが、年収が全く同じだとしても、家族構成も違えば、趣味も違う、生活スタイルも違うのに他人の資金計画が自分に当てはまると思うのは大間違いです!!

あなたには、あなただけの最適な計画が必ずあります。それを知らずに家づくりをするのは、かなり怖いことだと知っていただきたくて今日はこんなお話をしてみました。もし、この記事をご覧になって「自分だけにぴったりな金額が知りたいです!」という方がいらっしゃいましたら、いつでも気が向いた時でいいので、お気軽に遊びにきてみてください。

成功する家づくりの秘訣を、いらっしゃった方にだけしっかりお伝えさせていただきますで。ぜひマリーナホップ展示場でお待ちしてますね!!!