ブログ

モデルハウススタジオのご案内
  • 2021/04/08
  • 家づくりのこと

グリーン住宅ポイント制度

こんにちは

散歩が気持ちい季節になりましたね~
今年の冬が寒かったからか、例年と比べて桜がきれいに感じました。

さて今日は、家づくりを検討中の方にお得な補助制度のご案内です!

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが
昨年の12月より、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、
新たな補助制度が国交省で創設されました。

それが「グリーン住宅ポイント制度」というものです。




一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等に対して、
商品や追加工事と交換できるポイントが発行されます。

過去にも消費増税への対応として設けられた「省エネ住宅ポイント制度」や「次世代住宅ポイント制度」がありましたが、「グリーン住宅ポイント制度」はこれらに似た制度です。

注文住宅の場合だと、最低でも30万ポイント、より高い省エネ性能の場合40万ポイントが発行されます。
ちなみにオールハウスの注文住宅の場合、標準仕様で上記のどちらでも取得が可能です。
さらに特例に当てはまる場合は、最大100万ポイントが発行されます!

特例の場合とは・・・
・三世代同居仕様である住宅
・多子世帯(18歳未満のお子さんが3人以上)が取得する住宅
・災害リスクが高い区域から移住する場合  などがあります。

ただし、こちらの制度には期限があるのでご注意ください。意外と短いです!
令和2年12月15日から令和3年10月31日までにご契約・着工をしておく必要があります。
さらに、間取りを決めたり、ショールームをまわったりで、建物の打合せは約2~3か月要するので、
遅くとも8月頃までには建築メーカーを決めておくのがベストです。

お家づくりを検討中の方はぜひ活用できるように計画されることをおすすめします。

詳しくはスタッフまでお問合せください!

では