お客様の声

モデルハウススタジオのご案内

吹き抜けのある3階建て

健康素材にこだわった落ち着きのあってかっこいい家 健康素材にこだわった落ち着きのあってかっこいい家

オールハウスを選んだきっかけ

オールハウスを選んだ理由は? 

友人がオールハウスで働いていたこともあり、その友人から土地や住宅購入に関するアドバイスを丁寧に教えてもらいました。

仕事の都合上、アクセスの良い土地を探していましたが、中々気に入った土地が見つからない中、粘り強く探してもらいました。

また、家を決める上で、雑誌を見たり、住宅展示場にも足を運んだり、色々なハウスメーカーの住宅を見てきましたが、中でもオールハウスの大町モデルの外観や内装のデザインが気に入り、「こんな感じの家に住みたい。」と思い、オールハウスを選びました。

 

 

家づくりのこだわり

家づくりでこだわったところは? 

2階建ての家を検討していましたが、決めた土地の大きさでは3階建てになることに。そのため、3階建てでは窮屈な間取りになりがちなところを、吹き抜け、大窓、アイアン階段、フルフラットキッチンを設け、開放感をもたせました。

オールハウスの人からは「3階建てで吹き抜けにする人はいないですよ。」と言われましたが・・・(笑)。

その他、外壁にカラーベストを選んだり、キッチンを吊り天井にして、空間にメリハリを付けたり、使い勝手の良いビルドインガレージを設けたところです。

 

 

家づくりで大変だったこと

当初の計画では、2階吹き抜けのキャットウォーク(廊下)はありませんでしたが、建物の構造を強くするために必要であると言われ、計画を変更することになりました。

結果、ホスクリーンを設置でき、洗濯物を室内干しに出来るようになり、使い勝手もよく良かったと思います。
 
リビングにある壁掛けテレビは、レコーダー内臓タイプのものを選ぶ予定でしたが、いざ調べてみると、思いのほか種類もなく、気に入ったものがありませんでした。そのため、急遽、レコーダーを置くための棚を壁面に取り付けることに…。もう少しよく考えておけばよかったと後悔しました。

 

オールハウスで建ててよかったことは? 
オールハウスで建ててよかったことは? 

家づくりの思い出

家づくりでこだわったところは? 

オールハウスで取り扱っているベンジャミンムーアという塗料を子ども達と一緒に塗ったことですかね。塗装箇所はいくつかありましたが、その内の、子供部屋の壁を皆で塗らせてもらったんですが、家族で楽しめて良い思い出になりました。住み始めてからもちょっとした模様替えとして、1 階の玄関に入ったところを再度皆で塗りました。

 

お気に入りのポイント

オールハウスを選んだ理由は? 

ダイニングテーブルから吹き抜けのリビング空間を眺めるのがお気に入りです。アイアン階段の感じもすごく好きですね。吹き抜けの上部にある大窓から採光がしっかりと取れて開放的な空間 が広がります。リビングにあるソファからの眺めも良いですよ。あとは、洗面所を広くとって造作棚を作ってもらいました。大容量の収納ができてイメージ通りになっています。

 

オールハウスで建てて良かったこと

こちらの細かな要望にもスタッフのみなさんが親切丁寧に応えてくださり、家を建てたらそこで終わりではなく、建てたあともどこか不具合がないかなどの連絡を頂き、気軽に家のことを相談できるので、オールハウスで建てて良かったです。

 

これから家づくりをしていく方へのアドバイス

子どものいる生活なので、マンションでは生活音が気になっていたと思います。音を気にすることなく子ども達が伸び伸びと遊べるのは、戸建てならではの良さだと思います。

あとは、スタッフの方にも打ち合わせで言われたことですが、窓は一回決めたらあとでなかなか変更がきかないので、窓を付ける位置や大きさ、開き方などを事前によく検討しておいたほうが良かったと思いました。

また、家づくりに合わせて、家具家電についても、同時に細かい計画をしておいた方が安心だと思います。